【旅行】35歳、男の一人旅記録【7泊8日ヨーロッパ編⑤】

旅行】35歳、男の一人旅記録【7泊8日ヨーロッパ編⑤】のアイキャッチ画像

ヨーロッパ観光記、その5。

これまでの記事はこちらからどうぞ。

前回のライブ中に誕生日を迎えたので、ここからは35歳男性のヨーロッパ旅行記になります。

今回の記事でヨーロッパ旅行記は最終回。

ローマ観光から帰国までになります。

前回に引き続き、ライブでフルパワーを出し切ったことにより写真が極端に少なくなっていますが、ぜひ最後までお読みください!

目次

6日目 – ローマ・テルミニ駅周辺は徒歩で十分観光可能

観光名所めぐり(トレビの泉・パンテオン・中央広場など)

15時ごろに目を覚ましたので、徒歩でいける観光地を巡ることにしました。

コロッセオは前日に見たので、まずはトレビの泉へ。

ローマ・テルミニ駅から徒歩で行ける距離にありますが人がめっちゃ多いです。

途中で黒人にミサンガを投げられましたが、キャッチせずに歩きます。

調べてみると、ここでミサンガをキャッチするとミサンガを買ったということでお金を要求されるそうな。

ローマ観光地ではミサンガ売りの黒人があの手この手でミサンガを売ろうとしてくるので、ローマに観光にいく人は気をつけてください。

そしてトレビの泉、人がめっちゃ多いです。

なんとかこんな感じで写真を撮ることができましたが、人が多かったので早々に退散。

近くにあるパンテオンに移動します。

こちらも人がいっぱい。

LGBT関係のデモが行われているし、人が多いしで入場にかなり時間がかかりそうだったので、早々に退散。

その後寄った中央広場もヨーロッパ感があって最高。

落ち着いてみることができて良かったです。

中央広場はトレビの泉とやパンテオンに比べると人が少なめで観光しやすかったですね。

ローマ、全体的にすごい遺跡は多いけど人が多すぎて人ごみが苦手な人は観光するのが大変。

日程に余裕がある人は平日に観光した方が良いと思います。

とりあえず一通り観光スポットを巡ったので、夕食とお土産を調達にテルミニ駅地下のスーパーに向かいました。

スーパーで買い物、お土産を買うならスーパーがおススメ

お土産を買うなら、断然スーパー。

夕食の調達がてら、お土産も買おうとテルミニ駅地下のスーパーに訪問。

駅のスーパーだからなのか、お土産コーナーがかなり充実してました。

僕は職場用にBaciのチョコレートを購入。

いっぱい入っているしかさばらない。お土産に最適です。

そのほかにも色々お土産になりそうなものが売っていたので、リュックに入りそうな分購入しちゃいました。

夕食にはライスコロッケとラザニアをチョイス。

2つ合わせて1,000円もしませんでした。

お店で食べたらすごい値段取られるんだろうなぁ…。

ちなみに味も美味しかったです。イタリアはどこでもご飯がうまい。

ただ、スーパーで気をつけなきゃいけないのが、買い方。

僕が行ったスーパーは無人レジで、ガイドがイタリア語のみでした。

一応店員さんがいるので機械がエラーを起こしたら店員さんがきて都度対応してくれるんですが、めっちゃ嫌そうな顔で対応されるので、そこだけは覚悟しておきましょう。

何にせ、無事に買い物ができました。グラッツェ、店員のおばちゃん。

手に入れた夕食を食べて荷造りをして、早めに寝て翌日の移動に備えます。

7日目 – さらばヨーロッパ、さらばイタリア。

ローマ中央部から空港は”レオナルドエクスプレス”を利用

ホテルを無事にチェックアウトして、レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港へ。

空港にはレオナルドエクスプレスを利用しました。

チケットは駅構内の券売機で購入可能です。

券売機、同じ色でitaloの券売機も近くにあるので間違えないように注意しましょう。

(自分、間違ってitaloで買おうとして操作画面が違ってめっちゃ焦りました。)

切符を買ったら刻印機での刻印もお忘れなく。

チェックされないときも多い(実際自分はされなかった)けど、チェックされて刻印していないと罰金を取られてしまうようです。

そして、無事鉄道に乗って空港に向かうことができました。

空港についてからは一本道だしみんながおんなじ方向に向かって歩いていくのでついていけばターミナルにつきます。

レオナルド・ダ・ヴィンチ空港から出発

ヨーロッパ、保安検査がほかの国より厳しいです。

結果的になにもなかったんですが、僕も10分くらい手荷物検査で待機しました。

その後、出国審査後のお店でおみやげを少し買い足して台湾行きの飛行機に乗車。

帰りの機内食1食目に肉をかけたごはん(正式名称不明)が出たんだけど、八角のにおい強めだけどおいしい、台湾感マックスの機内食でした。

今回の旅行の機内食で一番おいしい機内食でしたね。

その後は備え付けのモニターでウォンカを見ました。

ウォンカの舞台がミラノということで、ミラノのドゥオーモを思い出してしみじみ…。

12時間のフライトだったんですが、なぜか一度も寝落ちせず、トイレもいかず、。

普段1時間の電車でもトイレに行きたくなる人間なので、自分自身の変化にびっくり。

朝の機内食も何かがかかったご飯だったんですが、こちらは残念ながらイマイチでした…。

8日目 – ただいま日本。

桃園国際空港は朝からにぎやか

朝早く、無事に台湾の桃園国際空港に到着。

桃園国際空港の出国後エリアもにぎわっていて、おみやげや食事、マッサージなどが楽しめます。

ここでも少しお土産を買い足して(パイナップルケーキ、おいしいですよね。)、新千歳便に乗車。

さすがに新千歳空港行きには日本人も多く、日本語が聞こえてくる環境に安心しました。

ただ、なぜか新千歳行きでも客室乗務員さんには中国語で話しかけられる。なぜなのか。

機内食が出て、食べたはずなんですが乗車後にすぐ寝落ちして食べるだけ食べてすぐ寝たようで、写真はおろか何を食べたのかもあまり覚えていません…。笑

そんなこんなで、行きから帰りまで事故やアクシデントなく新千歳空港に到着することができました。

ただいま日本、ただいま北海道

千歳に到着して出国手続きを終えて荷物を受け取ります。

荷物を受け取る場所には麻薬取締犬が常時うろうろ。

何もしていないんですが、ライブした場所が場所だっただけにワンちゃんに噛まれたらどうしよう…と不安になっていましたが、何事もなし。

近くの蕎麦屋で蕎麦を食べ、日本を感じつつ帰宅しました。

ちなみに、バッチリ時差ぼけになり、数日間異常に昼間眠たい現象に。

ぶっちゃけ、

「時差ぼけ、大したもんじゃないでしょ!」

と鷹を括っていたんですが、時差ぼけめっちゃきついです。笑

次回はちゃんと時差ぼけ対策を調べて旅行に臨もうと思いました。

はじめてのヨーロッパ一人旅、最高でした。

ヨーロッパ旅行記、これにて終了となります。

初めてのヨーロッパ、初めての海外一人旅、本当に楽しかったです。

文化や気候が違うところに行って、音楽を通じて現地の人と交流する。

イタリアの一般家庭に行ったり、スクワットでライブをしたり、マンションを見せてもらったり。

音楽を続けてきて本当に良かったなぁと思ったし、これからも色々な出会いを大切にしていきたいですね。

今回は呼んでもらって海外でライブをしたけど、今度は自分から営業してライブしてみたい。

アジア圏、特に台湾でライブができたら最高だなぁ…。

あと、英語が話せればもっと楽しい旅行になったこと請け合いなので、英語もしっかり勉強しようと思う。

最高に楽しかったヨーロッパ旅行。

今回で終わりじゃなく、また次回さらにいいライブや旅行ができるように頑張ろう。

長くなりましたが、その1からその5までお付き合いいただき、ありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう!