先日行われたプレイヤーズコンベンションでも盛り上がりを見せていたMTGのフォーマット、パイオニア。
ローテーションが無い環境では比較的安価にデッキを構築できるフォーマットなので、1つのデッキを長く遊びたい人におススメのフォーマットです。
今日はそんなパイオニア環境の中でも格安で構築できる『セレズニアオーラ』のデッキレシピを紹介します。
『セレズニアオーラ』は、エンチャントとシナジーのあるクリーチャーなどの軽量クリーチャーを軽いエンチャントで強化して戦うアグロデッキ。
呪禁を持った「林間隠れの斥候」など除去耐性が強いカードが多数採用されています。

テーブルトップで1万円以下、Moなら6千円以下で構築可能なデッキとなっているので、パイオニアのデッキを安価に構築したい人はぜひ最後までお付き合いください!
それでは、早速デッキレシピをご紹介します。
パイオニア環境『セレズニアオーラ』のデッキレシピ
メインデッキ[60枚]
相棒(1) |
1 湧き出る源、ジェガンサ |
クリーチャー(19) |
2 命の恵みのアルセイド |
4 林間隠れの斥候 |
3 無私の救助犬 |
2 静寂をもたらすもの |
4 皇の声、軽脚 |
4 上級建設官、スラム |
呪文(3) |
3 ケイラメトラの恩恵 |
エンチャント(20) |
4 無鉄砲 |
1 結束のカルトーシュ |
4 天上の鎧 |
2 グリフの加護 |
3 歩哨の目 |
4 きらきらするすべて |
1 最上位権限 |
1 持続のルーン |
土地(18) |
4 枝重なる小道 |
4 低木林地 |
1 皇国の地、永岩城 |
5 平地 |
4 寺院の庭 |
サイドボード[15枚]
3 機能不全ダニ |
2 真髄の針 |
2 タミヨウの保管 |
3 浄光の使徒 |
1 減衰球 |
1 静寂をもたらすもの |
2 戦茨の恩恵 |
デッキ総額は約9,600円!Moなら約5,500円で遊べる!
テーブルトップ
Wisdom Guildで今回の『セレズニアオーラ』の価格を調べた結果、デッキ構築にかかる費用は約9,600円でした!
パイオニア環境のトップメタになっている『ラクドスミッドレンジ』が5万円以上することを考えても、かなり安めのデッキではないでしょうか?
ちなみに一番高額だったカードは緑白のショックランドの「寺院の庭」で、1,200円前後で取引されています。

「寺院の庭」以外は大体500円以下で、購入可能なカードのみで構築されていますね。
セレズニアカラーでパイオニアやモダンを中心にプレイしたい人は、持っておいて損なしです。
あと土地カードはなんやかんやMTGで遊んでいると使うので、今使わなくても持っておくようにしましょう。
(復帰当初、蒸気孔を売って買いなおした苦い過去が…。)
Mo
パイオニア環境をオンラインで楽しめるMagic Online(通称Mo)では、約5,500円でデッキを構築することが可能。
テーブルトップよりかなり安価にプレイを楽しめます。
英語版だけなので慣れが必要ですが、24時間対戦相手を募集できたりメリットも大きいMo。
MTGアリーナでプレイできないフォーマットをプレイしたい人は導入を検討してみてはいかがでしょうか?

パイオニア環境の『セレズニアオーラ』で気になるカード
デッキテーマに合わせた軽量クリーチャー
まずエンチャントとシナジーのあるクリーチャーと言えば「上級建設官、スラム」ですね。
オーラが出るたび1枚ドローなので、うまく回ればかなりアドバンテージを取ることができます。

「上級建設官、スラム」以外にも、最近のセット”神河 輝ける世界”から「皇の声、軽脚」も採用。
このカード、改めて見ると結構強いですね!

上位2枚は両方とも伝説のカードなので、盤面に1枚づつしか出せませんが、どちらもかなりアドバンテージをとってくれそう。
2マナと軽いのもあって、かなり早いターンからデッキが回ってくれそうですね。
強力なエンチャントオーラ
先ほど紹介したクリーチャーと相性のいい、軽量なエンチャントオーラが多数採用されています。
まず、最新の”兄弟戦争”で登場した令和の怨恨こと「無鉄砲」。

このカードが墓地に送られた時にカードを1枚引くことができるのが優秀ですね。
「無鉄砲」でも十分強いカードだなぁと思う反面、「怨恨」がいかに強すぎるのかを感じました。

これ以外だと飛行を得られる「グリフの加護」も強力。

回避能力を得つつ、中盤以降にクリーチャーが不足したときにも使えるのが一粒で二度美味しい感じがしますね。
あと「グリフの加護」のイラストは鳥かと思ったら、グリフという鷺と馬を併せたオリジナルの動物だそうです。
早速サイドで存在を示す「機能不全ダニ」
新セット、”兄弟戦争”で今後活躍が期待されるアーティファクト・クリーチャーの「機能不全ダニ」。

アーティファクトやエンチャント対策になりつつライフゲインも可能と、相手のデッキ次第ではかなり役に立ちそうな1枚ですね。
緑系デッキの置物対策として今後活躍しそうな1枚。
スタンで剥かれているうちに手に入れちゃうのが良いかもしれませんね。
安価で強くて扱いやすい!パイオニア環境の『セレズニアオーラ』!
軽量のエンチャントとクリーチャーにシナジーを活用して相手のライフを削る、『セレズニアオーラ』。
土地基盤も安定しているので、マナ事故も少なそうなので初心者にもおススメのデッキですね。
テーブルトップでも1万円程度で購入できるのはかなり安価だと思うので、気になる人はぜひ構築して遊んでみてもらえればと思います。
このブログではこのデッキ以外にも様々なデッキを紹介しているので、もしよければこちらもご覧ください。

それでは今日はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!