漆黒のヴィランズ、メインクエスト無事終了。

ここ2日ほどブログを更新していなかった。

というのも、家に帰ってパソコンを起動したらすぐにFF14をプレイしていたのである。

そう、FF14の漆黒のヴィランズが面白すぎて何も手につかなくなっていた。

ここまで、新生のエオルゼア・蒼天のイシュガルド・紅蓮のリベレーターをプレイしてたんだけど、

ここまで終盤面白かったのは、漆黒のヴィランズが一番じゃなかろうか。

正直、序盤は、

「ほうほうなるほど…面白いけど評判ほど面白いか…?」

となってた。

それがクエストレベル78になったあたりから、急激に面白くなるのである。

なんなら途中泣いた。

涙ぐむとかじゃなくて、頬を伝うレベルで泣いた。

こんなに泣いたのはいつぶりだろうという位である。

36歳、本気の号泣。

ちなみに途中で挟んだロールクエストも鬼のように面白かった。

いやー、流石スクエニ。してやられた感がすごい。

いつも一緒にプレイしてるULTIMALAギターのみっちゃん曰く、次の暁月のフィナーレも超絶面白いそう。

これから漆黒のヴィランズのパッチのメインクエストをプレイしていくわけだが、

その後の暁月も楽しみで仕方ない。

とにかく、2025年正月に始めたFF14が私の人生を強烈に彩っている。

この後のクエストも楽しみつつ、プレイしていきたい。

というわけで、そろそろエオルゼアの世界に戻るのでこの辺で失礼。

目次