久々にコイン洗車場を使ったら予想以上に綺麗になった。

北海道民は冬季間、雪が降り始めるとあまり洗車をしない。

車好きの人は例外だろうけど、大体の北海道民はそんな感じである。

雪が積もっては車が汚れ、雪が解けたらシャバシャバの雪が車のボディーに当たって汚れ。

とにかく、北海道の冬季間は車が汚れるのである。

例にもれず、私も冬季間は車をあまり洗わない人間。

ただ、函館に自家用車で高速を使って行ったことで高速道路特有の融雪剤の汚れがすごい量ついちゃって。

見た感じ、元々シルバーだった色が艶消しのホワイトに。

触った感じ、つるつるしているはずのボディーがざらざら(気持ち悪い方)に。

さすがに耐えきれない。

だがしかし、我が家の外の水道は凍結の危険性あり。

ということで、近所のコイン洗車場へ…行ってみたら閉店してたのでちょっと遠くのコイン洗車場へ。

近所のコイン洗車場、結構長いことやってて若いころから使ってただけにちょっとしんみり。

コイン洗車、そういえばキチンと使い方を調べたことがなかったなーと思ってYouTubeで予習。

なるほどなるほど。

検索してみるとハウツー系の動画が結構出てきたので、色々見てみた。

で、忘れないうちに息子と洗車場へ。

機械の洗車は嫌がる息子だったけど、洗車場の洗車ガンは一緒に持ってみたら大ハマり。

ただ、冬季間の洗車場は一部がツルツルの氷になりがちなので、転倒に注意だなぁ。息子も含めて。

動画通りに洗車したらお手軽に綺麗になったけど、今あるタオルだと拭き上げが大変だからちゃんと専用の物を買おう。

前に上司に教えてもらったタオルも候補にいれつつ、検討して早めに購入せねば。

とにかく、冬期間はコイン洗車にお世話になろう。

これまでUX250hにかかったお金(12月1日~12月31日+洗車代)

・ガソリン代=17,508円(6,265円+5,978円+5,265円)
・コイン洗車料金=900円
合計3,175,800円

目次