先日、自宅のフロアマットを思い切って張り替えてみた。
前回使っていたのは、温かみのある見た目で気に入っていたコルク風のマット。
しかし、年月が経つにつれ、コルク部分が徐々に剥げてきてしまい、小さな破片が部屋中に散らばるという地味なストレスが生まれ始めたのである。
こうなると掃除もなかなか面倒だ。
掃除機をかけても翌日には新たな破片が出現する。
これはいよいよ我慢の限界ということで、今回ついに新しいフロアマットの導入を決定した。
そこで新たに選んだのは、見た目もシックな黒いフロアマット。
購入先は、最近個人的な評価が急上昇している100円ショップ「Seria」である。
Seriaと言えば、他の100円ショップに比べておしゃれな雑貨やインテリアが充実していて、店舗に足を踏み入れただけでついつい不要なものまで買い物カゴに放り込んでしまう危険地帯である。
実際、これまで100円ショップといえばダイソーが王道であった。
しかし、最近のダイソーは100円の商品が以前より少なくなり、200円や300円といった商品が増えてきた。
その点Seriaは相変わらず基本的に100円という安心感がある。
こうなってくると、真の100円ショップはSeriaなのではないかと思うようになった。
今回張り替えたSeriaの黒いフロアマットは、こんな感じ。

100円とは思えないクオリティに驚きを隠せない。
気になるのはやはり耐久性である。
前回のコルクマットも初めは非常に快適だったものの、数年後には見事に劣化した。
果たしてこの黒いフロアマットはどのくらいの期間、耐えてくれるのだろうか。
今回のマットがどのくらい持つのか、そしてまたいつか新たなマットに張り替える日が来るのか。
今後が楽しみでもあり、不安でもあるが、少なくともこれでしばらくは部屋中にコルクの破片が散らばるストレスから解放されることは間違いない。
